2015年8月13日木曜日

両刃カミソリのすすめ


今日はカミソリについて書こう。

(書き上げてみたら、なんかめっちゃ長くなったからここで目次。
1.両刃カミソリを買った自慢
2.両刃カミソリを買うに至った経緯
3.両刃カミソリを使う際のTips)

(2017年10月7日追記:より新しい記事を書きました。下の記事は今自分で読み返すとうるさいので、できれば新しい方を読んで下さい。
http://sinzuk-solid-gene.blogspot.jp/2017/10/blog-post.html



1.両刃カミソリを買った自慢

みなさんはヒゲを剃るのに、どんなカミソリを買っておられるかな?
 
 俺はひと月くらい前から両刃カミソリ(フェザー社の「ポピュラー」)を使い始めたよ!神!
 (リンクは画像検索結果)

 黒とシルバーのいぶし銀な見た目と、標準装備のケース!

 800円とは思えないこの貫禄ある風体!
 

 使い方簡単!

 買ったらパッケージを開けて同梱の替刃を本体にパイルダー・オン!

 風呂場に突入!

 顔をお湯で何度か洗ったら、石鹸を泡立てて洗顔ついでに髭剃り!

 水で洗い流して皮ふを締めて終わり!


 簡単に「使い捨てn枚刃カミソリ」(n>1)以上の深剃りに!

 しかも替刃は圧倒的廉価!!

 純正品(フェザー社のステンレス両刃カミソリ替刃)でも、10枚入りの定価は500円+税。
 (リンク先は公式サイト。ページ中央付近)
 (2016年2月18日追記:更新されたらしく、上記リンクが404になっている。現在はカタログがPDFで掲載されているので、そちらをどうぞ。)

 ドラッグストアなら400円台くらい!安い!

 フェザー社の青函(刃がステンレスではなく炭素鋼)なら、なんと定価270円+税!

 ただしこの青函は、刃がすぐ錆びる!俺は一度剃った次の日には錆びてた!


 カッコいい、安い、深剃り!

 三拍子そろった両刃カミソリ!

 どんどん刃が増える使い捨てカミソリに飽いたポタクのみなさん!

 8枚刃カミソリとかが主流の世の中になる前に、両刃カミソリを買ってみよう!

**********

2.両刃カミソリを買うに至った経緯


 上で多枚刃カミソリにちょっと文句つけてるけど、俺は実は多枚刃カミソリはあんまり使ってないよ。俺は吝嗇家でそういうものにお金をかけたくないので、店頭でもっとも割安なカミソリを探す生活をしていたよ。

 でも!それは実は結構しんどい!

 カミソリ売り場に突っ立って、一本当たり単価を計算する!
 そんなに頑張っても、別の店に立ち寄ってもっと安いのがあったらヘコむ!

 しかも割安だからってたくさん入ってるのを買ったときに限って!
 そのモデルはなんとなく自分の顔の曲線に合わなかったりする!

 もう迷ってばかりの人生はいやだ!
 だからって電気シェーバーが必要なほどでもないし、そもそもそれは高い!
 じゃあ両刃カミソリだ!

 そういう経緯で買いました。

 両刃カミソリは悪くないですよ~。
 なによりクラシックな生き方をしている気分になれることが良い。
 消費する、つまりお金を費やす対象を選択することによって、"その対象にお金を費やす私"を演出し、アイデンティティにしてゆく。
 消費社会において、「消費による自己実現をする」とはこういうこと。

**********

3.両刃カミソリを使う際のTips

 今回の更新でもっとも有意義な部分はここから。ここより上は読まなくてもいいよ。

 だったらこの節を最初に書け。はい。

 Tips1!両刃カミソリの入手方法!

 替刃は西友にも売ってる!でも本体は売ってない!西友はクソ!(言い過ぎです)
 ドラッグストアに替刃は売ってる!でも本体はやっぱり売ってない!
 じゃあ困ったときのホームセンター頼み!どうだ!はい売ってない!(店によってはあるかも)
 激安の殿堂!(激安とは言ってない)ドンキホーテ!売って…………ない!

 そう、両刃カミソリの本体(ホルダー)は全然手に入らないぞ!
 Amazonならすぐ買えるし定価より300円くらい安いけど……

 あそこは消費税を日本に納めていない!(8月13日追記:法人税を納めていない、の間違い)

 というわけで、我々のような右翼は(やっすい右翼がいたもんである)、Amazonは極力避けよう。
 Amazonで物を買っていいのは進歩的な人だけ!

 で、結果から言うと、町の刃物店や金物屋に行けばいい。地産地消!(違う)

 ただ、俺は地元の服飾量販店で買ったから、近所にそういうのがある人は、そこものぞいてみるといいかも。


 Tips2!両刃カミソリを使い始める前に!
 
 両刃カミソリについてネットで検索すると、す~ぐ「流血した!」、「吹き出物が剃れた!」、「内臓がポロリした!」などの文言が目に入ると思う。(内臓をポロリさせたとしたら、それはどう考えても使い手が悪い。幸いそういう文言は見たことがない)

 でもそれは!あんまり気にしない方が良い!
 電気シェーバーから突然乗り替えたら危ないだろうけど、T字カミソリからの乗り換えなら、そんなに使い勝手は変わらないから!
 しかしだからといって、スーパーで普通に売ってるようなT字カミソリ――最低でも2枚刃、かなり安い価格帯のものでも3枚刃は手に入る――から乗り換えると、刃と肌の適切な角度や力加減も異なるし、横滑りですぐ「キレテマ~ス」状態になってしまう恐れもあるね。

 じゃあどうすればいいか!
 横滑りで肌がキレたら、
「キレてないっすよ。俺キレさせたら大したもんっすよ」
と言えばいいのか!?
 いや!残念ながらそれは解決にならない!

 結論!練習をしよう!

 ええ!?練習!?両刃カミソリで血まみれになりながら!?

 と思ったそこのあなた!安心して!

 両刃カミソリに入る前に……これを使う!
(なぜか貝印のウェブサイトで紹介ページが見つからないので、また画像検索結果)

 5本で100円くらい、10本で200円くらい!しかもこれは結構どこにでも売ってる。

 1枚刃のこいつでしばらく練習すれば、両刃カミソリの使い勝手にもすぐなじめる。と思う。
  

 Tips3!ウェットシェービングの作法

 ヒゲは極力水を染み込ませよう!使うのは石鹸でもいいけど、あるのならば洗顔料がいいぞ!
 可能な限りお湯で毛穴を開いて、石鹸を泡立てて塗りたくる!
 剃るときは石鹸のない部分は剃らない!言い換えれば!
 一度剃って石鹸のなくなった部分は、違和感があっても二度剃らない!
 泡を付け直すんだ!
 力は入れすぎないように注意!
 両刃カミソリの使い始めは、逆剃りならまだ剃れそう、と思っても、深追いは禁物だ!

 泡を洗い流したら、最後は水で毛穴を締めてフィニッシュ!


 Tips4!両刃カミソリの裏ワザ!

 アマゾンレビューで見た裏技の紹介。

 両刃カミソリの刃は、2枚重ねてセットすると、なぜかなんとなく使いやすくなる。

 主な良いこととしては、(ほとんど体感レベルの話だけど)
 1.刃が肌に食い込みにくくなる
 2.ヒゲはスムーズにズパズパ剃れる
 3.逆剃りのときも引っ掛かりが減る
 4.逆剃りがやりやすくなるため、必然、剃り上がりもなめらかになる
 
 これらのメリットの原因は分からないけど、ネット上では仮説も出ている。
 それは、
 「カミソリ刃は薄いため、剛性に劣り、ヒゲに当ったときによれてしまう。
カミソリ刃を二枚重ねることで、剛性が向上し、よれることがなくなる」
 というもの。
 実際、剃っているとき、刃が力強くなったような感触を感じるし、この仮説は有力だと思う。
 
 可能なら、カミソリ本体を買ったときに付いてくる2枚を最初からセットすると、ケガは避けやすいだろう。ぜひお試しあれ。

**********

 以上!両刃カミソリのすすめでした!
 俺はもう両刃カミソリを使い始めて1か月くらい経つけど、流血は一度もなかった!
 あんまりビビることはない!
 みんなも、両刃カミソリ使おうぜ!

 この記事過去最高に長いんじゃねえの!?

0 件のコメント:

コメントを投稿