2017年3月18日土曜日

プロテインの話

 私はたまにプロテインを飲んでるんですが、それについて書こうかなと。

 要点としては、ボディプラスインターナショナル社が出している「バルクスポーツ」っていうブランドの「ビッグホエイ」シリーズを買おう!と、まあそういう話になります。


 買えよ「ビッグホエイ




 まあせっかくどれだけ書いても怒られないブログなので、気の済むまでいらないことをつらつらと書くんですけどね。
 
  
 ボディビルダーとかでもない限り、プロテインを飲み始めよう、と思ったときに選択肢として浮上するのは明治の「ザバス」か、kentai社、あるいはウィダーあたりだと思います。ネットで調べれば、それに「ビーレジェンド」と「アルプロン」とバルクスポーツが加わるでしょうか。(ブランド名として扱う場合はカギカッコを付し、企業名として扱う場合はカッコなしか「~社」と記述します)


 「ザバス」、「kentai」、「ウィダー」は、たぶん気の利いたドラッグストアの店頭なんかでも売ってて、まあみんな、何となくその辺の棚を見れば知ってる顔ぶれだと思います。ここらはそれぞれ、ダイエット志向の日本人向けなのか、「ウェイトダウン」の名を冠する商品を出しています。


 「ザバス」のウェイトダウンはガルシニア配合、「kentai」は食物繊維(ファイバー)添加、「ウィダー」はカルニチン等が入っていて、それぞれに減量効果を謳っています。
 そうそう、プロテインはたいていの場合以下の二種類のどちらかで、牛乳から作られるホエイプロテインと、大豆から作られるソイプロテインがありまして、「ザバス」と「kentai」はソイ、「ウィダー」はホエイです。

 私は「ザバス」しか飲んだことないんですけど、これは水で溶くとスポーツドリンクっぽくて飲みやすかったように思います。ヨーグルト風味ってことになっているけれど、そこまでではない。

 で、この三社の大づかみな傾向を書くと、「ザバス」を基準とすれば、「kentai」は少し低価格で、「ウィダー」は高価格ながら細分化された需要に特化していると言えそうです。たぶんそれぞれに良いところがあるので、興味がある人は各自で調べて知識を深めてください。そしてコメントやツイッターで私に教えてくれたら嬉しいです。ふぁぼします。


 次に、「ビーレジェンド」「アルプロン」は、どちらもネットで最安値を争うブランドですね。アルプロンについては、3kgパックとかがたまにドンキホーテで売ってたりするのを見たことがあります。 見ただけ。買ったことないけど。

 「アルプロン」はもうとにかく味もそっけもないパッケージで、「ああ最安値価格帯のものだなあ」って見た目。(見た目の話だけです。味や効果は分かりません。なのであまり触れずに次にいきましょう)
 「ビーレジェンド」はもう少しカッコつけたパッケージと、フレーバーについている独特の名前が特徴ですかね。「そんなバナナ風味」!「一杯飲んどコーラ風味」!「すっきリンゴ風味」!
 価格も安いし偏差値も低い感じがたまらないですね。(褒め言葉)
 「ビーレジェンド」のこういうセンスについては惹かれるものもあるので、一度は買いたいなあと思っているのですが、今のところは今日の本題である「バルクスポーツ ビッグホエイ」シリーズ推しなので、推し変はしません。「ビーレジェンド」 愛用者の方がいましたら感想を聞かせてください。ふぁぼします。

 
 で、本題の「バルクスポーツ ビッグホエイ」シリーズですよ。
 これはまず、安い。そしておいしい。さらに、溶かす水・牛乳の量が少ない。

 1kgでamazon価格3500円。フレーバーのついていない「ナチュラル」味は3100円で、メーカー公式通販(1万円以上送料無料)だとさらに200円くらいずつ安くなります。

 で、味がおいしい。そして豊富。ネットで調べても、「バルクスポーツはおいしい!!」っていう記事がたくさんあると思うんですけど、本当においしいですよ。おいしいフレーバーをいっぱい作ろう!という気概も感じる。私は最初にティラミス味を買って、牛乳で溶いて、その本格的なティラミスを志向する心意気に胸を打たれ、さらにその本格的過ぎるちょっと飲み物としては過剰なまでのクリームチーズ感に鼻を打たれたわけです。ティラミス味の評判はあまり良くないみたいですが、まあそれでも、楽しんで飲めるフレーバーとしては仕上がっていると思います。

 しかし、「ビッグホエイ」シリーズのイチバンは、やっぱり圧倒的にストロベリーショートケーキ味なんですよ。
 これを牛乳で溶くと、いちご牛乳に少しのクリーム感とチーズ感と小麦感を合わせて全部液体に溶かし込んだような、まあ本当にストロベリーショートケーキがそのままシュルレアリスムの絵画における時計みたいに溶けてしまったような味になるわけです。サルバドール・ダリですよ。

「ビッグホエイ 時計味」のイメージ画像

 ティラミス味を楽しんで飲み進めて、さあそろそろ次の袋を買うか、と言ってストロベリーショートケーキ味を買って、私はもう感動したわけです。これはおいしすぎる。「ザバス」で「飲みやすい」とか言ってる場合じゃあなかった、「飲みやすい」と「おいしい」では格が違うぞ、と。

 「ザバス」は「飲みやすい」だけなので、大した運動をしなかったら飲む気もしないし、筋肉を使ってないのに飲むのももったいないなあ……となるんですが、「ビッグホエイ」のストロベリーショートケーキ味はおいしいので、飲みたくなる→飲んだからには筋肉を使いたくなる、という好循環になったりならなかったりする、大変優れた商品です。まあそうはならずにただウメエウメエで飲んで終わりになる日も多いけど。

 ただ、ストロベリーショートケーキ味は、水で溶くと全然この凄みが出てこないので、牛乳で溶くのがほぼ必須です。

 また、アーモンドチョコレート味もイケます。というより、ティラミスとストロベリーショートケーキとアーモンドチョコレートしか買ったことないです。
 これはちょっと香ばしいココア味で、牛乳はもちろん、水でも結構イイです。世の中のプロテインにココア味が多いのは、水でも比較的おいしく飲めるからかな、と、スタンダードなココア味を飲んだことのない身からしても思います。


 あと、冷蔵庫がない環境で、どうしてもプロテインを牛乳で溶いたような味で飲みたいときは、スキムミルク(脱脂粉乳)を使うと良いです。スキムミルクの袋に書いてある規定量あたりで水に溶いて、さらにプロテインを溶く。こうすると、まあまあ牛乳っぽい風味が出るので、おいしいです。
 でも脱脂粉乳は案外高いんですよね。1kg単位とかで買わないと、牛乳の価格に追いつかない。難しいところです。
 自衛隊の営内生活ででも活用してください。

 また、120ml~150mlの水・牛乳で溶くので、お腹ちゃぷちゃぷにならないという利点もあります。

 さらに、付属のスプーンがひとすくい(1scoop)で一回分というお手軽仕様。「ザバス」なんかだと一回分は付属のスプーンで3すくいとか4すくいとか言い出すからな。
 ただし、「ビッグホエイ」付属のスプーンは、「すりきり一杯で25g」と書いてあるけど、実測すると30gくらいになります。この辺は適当に調節して使おうね。

 ちなみにホエイプロテインは牛乳由来成分なので、乳糖不耐性の人なんかは、牛乳を飲んだ時と同じくお腹を下すことがあります。そういう人は、お試しを買うか、人からちょっとだけもらうか、あるいは同社の「ビッグカゼイン」シリーズ(または別の会社の同等品や、ソイプロテイン)をオススメします。


 さあ、そろそろみなさん「ビッグホエイ」を買いたくなっているころだと思います。なってるだろ?なれ。そんなみなさんのためにamazonのウーラを貼ってあげよう。1kgバッグと2.3kgバッグ、さらにストロベリーショートケーキ味だけはページが独立しています(消費期限の違いのため)ので、ご随意に。ちなみに、もし5kg以上のバッグを買いたい場合は、本家直販の方が安く、送料もかからないので、そちらからどうぞ。

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg

 さあ、みんなも「ビッグホエイ」でお手軽プロテインライフを始めてみよう!運動もしろよ!
 (プロテインシェイカーも買え。ザバスのもDNSのも安いので、まあ諦めて買いましょう。あるいは液体を入れたまま持ち運ぶものじゃないことを考えれば、百均のドレッシングシェイカーとかでもいいのかも)


 ちなみに、私の知ってる/出会ったボディビルダーはほとんど「ビーレジェンド」を使ってるぞ!ガチ勢はそっちを買え!そういう人はこんなページを読んでも無駄だぞ!

私の知ってるボディビルダーの一例


0 件のコメント:

コメントを投稿