2017年10月9日月曜日

両刃カミソリで生きていく


 ひげ剃りをコストカットする話。節約、しよう!

目次
1.ダイソーに行け
2.まとめ

~~~

1.ダイソーに行け

 まず、ご近所のダイソーか、少し遠くの品揃えのいいダイソーに行きます。
 そして歯ブラシとかひげ剃りのエリアに行くと、両刃カミソリのホルダーがあるんですね。無い?クレーム入れて別の店行け。(取り寄せてもらうとダース単位で買うことになるので)
 それを引っ掴んだら、次はヘアブラシやコームのエリアに行きます。
 するとなんかよくわかんねーけどヘアカットコームとかそんな感じの、コームと髪切るのが一体化したようなモンが売ってるので、その近所にあるはずのそれ用の替刃を取ります。3ケースくらい。(30枚)

 そしたら店を出ましょう。(その前に会計)



2.まとめ

 ダイソーのホルダーは韓国のドルコ(DORCO)って企業のやつで、プラスチック製。
 留意すべき点としては、結構肌触りに個体差があるので、できれば2本か3本くらい買って一番良いやつを普段使いにするのがおすすめ。
 軽いのと、肌への当たりがマイルドなので、普通の安いT字カミソリから移行するにはちょうどいい。

 以前、フェザー社のホルダーをおすすめする記事を書いたんですが、私は今やダイソーのが普段使いになっています。

 利点!!
 安い!!肌への当たりがマイルド!!

 欠点!!
 個体差!!見た目が安っぽい!!

 ひげ剃り道具に金かけたくない人におすすめ。カミソリ用の替刃(のパッケージ)はもう生産停止ですが、上述のヘアカットコーム用の替刃とモノは同じなので、気にしなくていいです。


2-1.フェザー社のポピュラーとハイステンレス

 ついでにフェザー社の話もします。
 Amazonを開いて、適当な単語を検索窓に入れて検索すると見つかる。買う。届く。

 こちらの、「ポピュラー」(ホルダーの商品名)と「ハイステンレス」(替刃の商品名)は、ホルダーの刃の保持角度の問題で肌への当たりが強めで、刃の方も結構鋭い。わりと気を遣う切れ味。
 高級感は前述のドルコのものよりあるので、所有欲はちょっと満たされます。


2-2.替刃で遊ぶ

 嫌いな奴の家に、カミソリを入れた封筒を郵送するとかではなく。

 現行の両刃カミソリの替刃は世界的に規格が統一されているので、各社のホルダーに別の各社の替刃を組み合わせることができます。

 ただ、それがよほど良いかっつったら微妙なところもあります。

 というのも、結局、ホルダーと替刃の両方を自社で出してるようなメーカーは、自社製品を基準に肌への当たりや剃り心地を作っていると見えて、そういうスタンダードな組み合わせが一番使いやすかったりします。
 フェザー同士なら鋭い剃り心地、ドルコ同士ならマイルドな剃り心地。これを半端に入れ替えたりすると、逆に引っかかりを感じたりカミソリ負けしたりします。

 思うに、どうせならもっと高級なホルダー、特に刃の角度を調節する機構がついてるものを使わないと、自分好みの組み合わせや刃の角度を見つけ出すというのは難しいんじゃないかと。あるいは、マイルドなホルダーには別の会社のマイルドな替刃、という風に、自分なりに類型化して、その中で互換性を楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

 まあ、カミソリの剃り心地は個人差が非常に大きいので、なんでも試してみることです。(実際、この二社だけ取っても、他のブログではこことは全然真逆の感想を書いてることがよくあります)


2-3.で、替刃はどこに売ってるってのさ?

 日本で普通に暮らしてたら国外各社の替刃なんてそんなに手に入らない(国内はフェザーの独占状態)。
 もしいろいろ試したければ、Amazonでメルクールやジレットなどの大手メーカー品、あるいはノーブランドの業務用と思しき替刃が売ってますし、もっといろんな国の刃が欲しければe-bayやTraditional shavingから輸入する手もあります。まあこれは趣味の領域なので全然安くはなりません。


2-4.剃り方

 あまり力は入れず、さらっと滑らかに動かしましょう。

 毛の流れに沿って、概ね上から下に剃る「順剃り」。
 毛の流れに逆らって、概ね下から上に剃る「逆剃り」。
 毛の流れに垂直に、横から剃る「横剃り」。
 この三つを組み合わせて剃る。

 ただ、肌への当たりが強いカミソリは、あまり何度も剃るとカミソリ負けするので、なるべく少ない回数でできるように練習しましょう。でもドルコのなんかは全然当たりが弱いので、軽く素早く、4、5回剃っても大丈夫です。


 剃り方については、こちらのブログがとても参考になります。(HiroQ HQ様)

 刃を替える時期は、自分が気になったときです。一般に替える目安は2週間と言われますが、保管状況や髭の濃さで変わりますから、まあ良いようにやってください。(投げやり)

 石鹸、ジェル、フォーム、どれを使うか。これもお好みです。
 なお私はコーセーのソフティモ、「薬用ホワイト」っちゅー洗顔フォームで洗顔とひげ剃りを一回で済ませます。家にあったので使い始め、もうずっとこれです。ジェルもフォームも一応安物をいくつか試しましたが、しっくり来るのがありませんでした。

 ピュピュピューっと泡立ててドルコでシュシュっと剃れば、2、3分で終わるので、特に注意すべきことはないです。

2-5.参考リンク

 いいサイト・ブログへのリンク。

wetshaver.blog: : Dorco: PL-510
 平易な文章で読みやすい。

こざるでござる 
 いろんな替刃をレビューしている

・しましまとでんせつ : 【カミソリ髭剃り】メルクール334Cで枚数・振動の支配に終止符を打つ【輸入】
 【髭剃り】両刃カミソリの替刃やウェットシェービング周辺機器を眺める【両刃】
 Traditional shavingを使っている

両刃カミソリ情報局
 大手メーカーを中心に、いくつかの替刃の紹介がされている。

SHAVE READY !
 「古色蒼然としたウェットシェービングとその道具達。」についての体験記。

・東屋書店: コスパ最強のヒゲ剃りのススメ
 初心者向け。

2 件のコメント:

  1. 僕もDAISOで購入したDORCOの両刃カミソリ&FEATHERのポピュラーで髭剃りを楽しんでおります!先日Amazonでウィルキンソン社の替刃100枚セットを注文しました!インドからの発送なので届くのが楽しみですが、僕のブログ「意識低い系ですが、何か?」でも紹介しますよ!(過去にも両刃カミソリの記事あり)
    http://vermilonswan1988.hatenablog.com/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。日頃コメントなどないもので、見落としていて返信が遅れました。すみません。
      貴ブログの両刃の記事と、その他にもいくつか拝見させていただきました。
      100枚セット!自分もいつかは、と思っています。紹介記事ができたら読みにまいります。
      ウィルキンソンはプラスチックホルダーだけはAmazonで売っていますし、これもいつか買ってみたいものの一つです。
      http://amzn.asia/dhZjDaF

      削除