2017年1月23日月曜日

ごたくはいいから業務スーパーに行け ~男なら 神戸物産に スジ通せ~③

業務スーパー攻略シリーズその3
おかず編

 (あんまり写真とか増やさない方が、自分の好みにも合うし、逆に個性になるかも、と思ったので、とりあえず写真なしで公開します。)

目次
・やわらか煮豚
・レトルトパウチの煮魚
・700gのブロックベーコン
・瓶詰のそぼろ
・鶏トロ唐揚げ
・メンチカツ
・カニクリームコロッケ

*****


・やわらか煮豚

 ごたくはいいから買え。いいわけは聞きたくねえ。



 豚のタンルート(舌の根元)を使った煮豚。
 やわらかいし、タレもおいしい。600gで500円ちょっと。
 握りこぶし大のが二個くらい入ってる。

 冷蔵レトルトパック。よく冷えた状態で袋から取り出し、包丁で全部スライスしてから、任意の皿やジップロックコンテナー的なものに入れて冷蔵庫へ。タレ中の脂で分離して白く固まっているものは取り除いて捨てるくらいで、肉、タレ、脂のバランスがちょうどよくなる。
 食べる時には必要な分だけ肉とタレを取り出してレンジでチンしよう。

 これとご飯を食べるとたまらない。
 タレをたっぷり絡めてもおいしいけど、タレ控え目で食べると脂の甘みも感じられる。
 酒のつまみにも最適。今は焼酎と交互にいただいています。

 でも、くさみのある部位なので、一応タレでかき消されてはいるけど敏感な人だとダメかも。
 なんで製粉会社がこんなモン作ってるんだろう?

 同じ会社の製品に、煮込みチキンがある。骨付きだけど、よく煮込んであるので骨離れが良く、決して食べにくくはない。こちらは300円もしないと思うので、食べたらいいんじゃないですか(投げやり)。


・レトルトパウチの煮魚
 
 サバやサンマなど、いくつか種類があり、200円から300円で2人前くらい入ってる。
 魚好きにとっては神商品!以上!ハイ次!


・700gのブロックベーコン

 ベーコンの暴力。700円ちょっと。これにはフランシス・ベーコンもびっくり。
 ペティナイフ等、刃幅の狭い包丁でスライスして使おう。
 私が試した限りでもっともうまくスライスできる方法は、そのうち別記事で。
 これと、業務で売ってる卵を買えば、いつでも朝食にベーコンエッグが食える。

 分厚く切ってベーコンステーキに、拍子木切り・短冊切りしてパスタに、と、使い出がある。
 
 とにかくスライス済みのものより安いということに勝る利点はない。
 開封後もひと月くらいは持つけど、心配なら適当な切り方をした後で冷凍しよう。天国のクックパッドでは、みんながブロックベーコンを冷凍するんだぜ……
 私は、使う度に表面をウイスキーで拭いてる。ちょっと良い感じな気がする。根拠は……ない!


・瓶詰のそぼろ

 神戸物産オリジナル商品。
 さんまのそぼろ、鶏そぼろ、牛そぼろ(スジ)は食べてみておいしかった。
 もしかしたら、「さんま」が生産終了して「青魚そぼろ」に切り替わっているかも。後者はまだ試してない。
 どれも、適度にショウガとかゴマとか根菜とかが混ざっているので、これとご飯だけ持って行けば、お弁当代わりになる。200円以下かな。


~以下、冷凍食品~

・鶏トロ唐揚げ

 油で揚げる必要はあるけど、とてもおいしいよ。ちょっとジャンクな感じ。
 ご飯と真っ向からぶつけるよりも、フライドポテトとかと一緒にいただくと良いかも。
 赤身と脂的な何かが、サクサクの衣に包まれている。コンビニメシ!
 500gで400円弱。

 業務スーパーの唐揚げは概して、商品説明ではレンジアップで良いことになっているけど、たぶん油で揚げないとおいしくないと思う。ネットだと「全部イマイチ」って言われてることが多いけど、油で揚げたら食べられるレベルになるんじゃないかな。揚げたてのモンを不味くする方が難しい。


・メンチカツ

 10個入り200円くらいのやつ!油で揚げる!
 1個20円で揚げたてジューシーメンチカツが食べられると考えれば、ハンパではないコストパフォーマンス。
 なんでこんなに安いのか。
 実はこれ、鶏肉と豚肉を、牛脂で香りづけしたものなんだなあ。
 でも揚げると無類のおいしさ。
 おいしさは正義。


・カニクリームコロッケ
 
 同じくらいの価格(300円くらい)で、10個入りと12個入りがある。
 10個入りの方はうすピンクのパッケージにコックさんのイラスト。
 12個入りの方はむらさきのパッケージ。

 10個入りはひとつひとつが大きいが、衣が厚い。
 12個入りは一つ一つが小さく衣が薄い。
 
 どちらもおいしいので好みで選ぼう。
 どっちも揚げすぎるとバクハツするので、自然に浮いてきたらすぐ引き上げて、少し冷めるのを待てば、余熱でちゃんととろける。

 エビクリームコロッケもあるぞ!



*****

以上、湯煎とかレンジアップとか揚げるだけみたいな、既定の調理方法でおいしくなるもの。
随時追加するかも。
その他、業務のものを使った安上がりレシピなどは、それぞれ別記事にすると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿